RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

KONKO WIND ENSEMBLE

金光ウインドアンサンブルの活動日記です。
なんしよん?あさくち に出演しました!
0
    7月31日になんしよん広場(春来 跡地)で行われた「なんしよん?あさくち」に出演させていただきました。

    このイベントは、4回目を迎えるそうで今年は夜店、物販、ステージイベントなどが行われました。
    通り雨があり、ステージイベントの開催が心配されましたが、主催者の方がステージの上にテントを張ってくださったので無事演奏することができました。

    とにかく、ムシムシした天気でしたが、15時から始まったイベントにお客様がぞくぞく集まり、地元のおいしいもの、おいしいお酒を堪能しながら演奏を聴いてくださいました。

    この日は、カジュアル&ビックバンド風で演奏しました。
    曲目は・・・
    ♪バック・トゥ・ザ・フューチャー
     ミスターインクレディブル
     ソウル・ボサノバ
     学園天国  でした。





    終了後は、私達もイベントを満喫SMILY
    楽しませていただきました!
    | 本番♪ | 11:17 | - | - | - | - |
    神石小学校との交流
    0
      記事の投稿が遅くなりましたが、7月30日に広島県神石高原町にある神石小学校の鼓笛隊のみなさんと交流を行ってきました。


      神石小学校さんとの交流ももう5年ほど続いています。
      町全体の協力で、子ども達が音楽に触れる機会があるというのはなかなかない取り組みだと思いますが、その活動に私達が少しでも関われることは大きな喜びです。
      いまは、デジタル音源で日々音楽を聴くことができますが、やっぱり生の演奏の楽しさ、そこから得られる感動を子どもの時から知っているという力は大きいと思います。

      さて、例年通り、午前中はトランペット鼓笛隊のみなさんに吹き方などのアドバイスをさせていただき、午後に一緒に演奏会を行いました。

      最初は、鼓笛隊の皆さんのステージです。

      低学年の児童の皆さんも円盤ハーモニカなどで一生懸命演奏されていました。

      次に私達のステージです。
      曲目は・・・
      ♪アコラーダ
       トイストーリーより「君はともだち」
       伝説の演歌メドレー
       踊るポンポコリン
       ジュウオウジャー
       ディズニープリンセスメドレー
       でした。

      その後、鼓笛隊の皆さんと一緒に演奏しました。
      曲目は・・・
       ♪キセキ
       聖者の行進
       折り鶴(合唱付き) でした。

      保護者や地域の皆さんが多数来場され、短時間でしたがとても心の温まる演奏会となりました。

      終了後、先生方と一緒に記念撮影き
      毎年のことながら、校長先生を始め、先生方のご尽力には頭が下がります。
      大変お世話になりました。

      今後も、このように次世代を担う子ども達との交流を続けていきたいと思います。

      | 本番♪ | 11:02 | - | - | - | - |
      ファミリーコンサート2016 終了しました!
      0
        天気のよい5月15日(日)、玉島文化センターで「ファミリーコンサート2016」を行いました。

        元気な子ども達の声で会場は大賑わい!
        ロビーコンサートの時から一生懸命手を叩いて、笑顔で参加してくれました。
        ロビーコンサートでは、パーカッションの演奏と歌のお兄さんお姉さんが登場し、子ども達と一緒に歌いました。

        さて、今回の曲目は・・・
        第1部 マーチ「ブルースカイ」
            アミューズメントパーク組曲
            RAIN
            民衆を導く自由の女神
        第2部 伝説の長寿番組メドレー
           ディズニー白雪姫より 口笛吹いて働こう(楽器紹介)
           映画「トイストーリー」より 君はともだち
           アニメソングコーナー
           となりのトトロハイライト
        を演奏しました。


        第1部の演奏は、「迫力ありました!」と感想をいただきました。

        第2部の長寿番組メドレーは、何の曲がメドレーになっているか皆さんに考えていただき、帰りにロビーで答えを
        発表しました。
        「結構、わかったよ!」という声が多かったです。「笑っていいとも!」など、皆さんがよく知った曲ばかり
        を盛り込んだので、楽しんでいただけたようです。

        楽器紹介でも、会場のほうから「あの楽器知っているよ!」とたくさん手が上がりました。
        将来は、ぜひ楽器を手に取ってほしいですね。

        そして、アニメソングコーナーはやっぱり一番人気で、途中にあの妖怪が登場したり、ちびまるこちゃんが登場したり・・・「わぁっ」と会場からの反応が演奏している私達にも聞こえました。


        ファミリーコンサートは、毎年来場してくれるお友達もいて、子ども達の成長を感じられる場でもあります。
        そして、子ども達の元気な声を聴いて、団員もたくさんパワーのもらえる楽しいイベントです。
        少しでも親子連れで気兼ねなく、大人から子どもまで楽しんでもらいたいと企画にも熱が入っています。
        また来年もみなさん来てくださいね!

        さて、今後のウインドは、夏の本番に向けて練習をしていきます。
        今年も神石高原町の小学生のみなさんとも交流を楽しみにしています!
        7月30日(土)神石高原でお会いしましょう♪



        | 本番♪ | 21:03 | - | - | - | - |
        練習日程(5月~9月)
        0
          ファミリーコンサートがいよいよあと一週間後となりました!
          ウインドメンバーは、練習の追い込みに頑張っています!
          5月15日は、どうぞ玉島文化センターにお越しくださいゆう★

          さて、ファミリーコンサート後の練習日程をお伝えします。
          見学の方は、ホームページからご連絡ください。
          お待ちしています!

          5月21日(土) 練習&反省会
            28日(土) 練習
          6月4日(土)練習
           12日(日)練習
           18日(土)練習
           25日(土)練習
          7月2日(土)練習
           10日(日)練習
           16日(土)練習
           23日(土)練習
           30日(土)神石小学校交流コンサート(予定)
          8月6日(土)練習
           13日(日)依頼演奏(予定)
           20日(土)練習
           27日(土)練習
          9月3日(土)練習
           11日(日)練習
           17日(土)練習
           24日(土)練習

          土曜日の練習は、19時集合19:30合奏、日曜日は18時集合18:30合奏です。
          | 練習 | 21:18 | - | - | - | - |
          春合宿
          0
            4月23、24日に美星町星の郷ふれあいセンターにて、ファミリーコンサートに向けた春合宿を行ってきました。

            美星町は、これまでに何度も合宿をしたことがありますが、天気がよいと☆がきれいですし、ふれあいセンターの前には道の駅があり、地域の野菜やパン、ジェラートやハンバーガーなどがおいしくいただけるので、メンバーは楽しみにしています。

            とりあえず、真面目に練習中・・・
            合宿2日目には全曲を通しで練習するのが、なかなか体力的にきついのですが、演奏会も近いのでみんな真剣です。




            練習終了後は、お待ちかねの焼肉矢印上
            夜遅くまで、わいわいと楽しく盛り上がりました。

            二日目の朝は、これも恒例の団長による朝食作り・・・今年はフランクフルトです。

            ソーセージにカレーキャベツ、ポテトサラダをみんなにふるまってくれました。毎年のことながらおいしかったです。



            さて、5月15日(日)のファミリーコンサートはもうすぐです。
            皆様、ご予定を空けておいてくださいねーにた
            | 練習 | 20:26 | - | - | - | - |